プロ直伝!自転車の虫ゴムの交換方法や種類について解説

自転車のタイヤに空気を入れても数日で空気が抜けているといった症状がある場合、バルブに使用する「虫ゴム」が原因である可能性が高いです。

虫ゴムに破れなどの劣化症状があると、空気を入れても数時間〜数日で抜けパンク症状が出るため、定期的にチェックをすることが大切です。

本記事では虫ゴムの交換方法や寿命、虫ゴムの役割などについて解説します。

自転車の虫ゴムの役割とは?

自転車の虫ゴム部品

「虫ゴム」とは、自転車のチューブバルブ(タイヤの空気挿入口)に入っている空気の逆流を防止するための「弁」のことで、空気漏れを防ぐ役割があります。

指先で掴むような小さなパーツなので点検を忘れがちですが、自転車タイヤの空気圧を維持してくれる大事なパーツなので、定期的なメンテナンスや交換が非常に重要になってきます。

自転車の虫ゴムの交換方法

いつもより空気の減りが多いな~」と思ったら、虫ゴムが劣化している可能性があります。

虫ゴムの交換は簡単なので、虫ゴムに劣化が見られたら、この記事を参考にして早めに交換しておきましょう。

ゴムキャップを外す

ゴムキャップを外す

まずはリムから出ているバルブを下にします。

ゴムキャップをはずして一番太い部分である「バルブナット」(赤丸部分A)を左にまわして外します。(空気の圧力で勢いよく飛んでいってしまうことがあるので注意!)

最後に、バルブの中に入っている「バルブコア」を引き抜きます。

破れていないかチェックをする

虫ゴムが破れたバルブ

バルブコアの根本についているのが、虫ゴムです。

この時点で虫ゴムが劣化していないかをチェックし、もしゴム部分が破れていたら交換してください。(上記画像は破れているものとなります。)

古い虫ゴムを外す

虫ゴムの外し方は簡単で、手で引っ張ることですぐに外れます。

もし外れにくい場合は、タオルを巻くことで滑り止めの効果になり、虫ゴムが外れやすくなります。

溝にあわせて新しい虫ゴムを装着する

バルブから虫ゴムを外しました。

新しい虫ゴムを溝にあわせてセットして、先述の1番目の画像Aの部品、バルブナットを右に回しながら取り付けます。

尚、虫ゴムを装着する際は、バルブ金具の奥までしっかりと被せるように装着しましょう。装着が甘いと空気を入れた際に、再度外れてしまう可能性があります。

ゴム部分だけを交換するのはちょっとコツが必要ですが、ホームセンターなどですでにセットされた状態で販売されていますので、そちらを購入されるのもよいでしょう。

タイヤに空気を入れる

タイヤに空気を入れる

虫ゴムをセットした後は、タイヤに空気を入れます。

空気を入れる前に、タイヤの表面の溝がなくなっていないか、割れがないかをチェックしましょう。

表面の溝がなくなっていたり、深い割れができていたりする場合に、空気を入れると破裂する恐れがありますので、その場合タイヤを交換しましょう。

空気を少しタイヤがふくらんだ位まで入れ、タイヤがリムからはずれていないか確かめて、再度好みの硬さになるまでいれます。そして、最後にゴムキャップをして完了です。

自転車の虫ゴムが原因のパンク症状

自転車のパンク症状は虫ゴムが原因

虫ゴムが原因のパンク症状はいくつかあります。

  • 自転車のタイヤに空気を入れたばかりなのに、数日で空気が抜ける
  • 空気は入れられるけど、バルブからすぐに空気が抜ける?

以上のような症状が出た場合は、虫ゴムが劣化している可能性が高いです。

上記の項目「虫ゴムの交換方法」で紹介した手順で、バルブの中からバルブコアを引き抜き、虫ゴムに劣化が見られないかどうか確認してみましょう。

もし虫ゴムに破れなどの症状が見られない場合は、その他の部分で損傷がある可能性があります。

次にチェックするべき箇所はタイヤチューブです。安全性のためにも、タイヤチューブに穴などが空いていないかどうかを、なるべく早めに調べることをおすすめします。

自転車の虫ゴムは一年に一度は交換しましょう

基本的に自転車の虫ゴムは消耗品で材質がゴムなのもあり、経年劣化や環境により自然と劣化していく性質があります。

そのため、定期的に虫ゴムをチェックすることが大切です。

一般的に虫ゴムの寿命は1年とされていますが、利用頻度や環境に大きく左右されるため、安全性のためにも定期的に点検をするようにしましょう。

「自転車がパンクした?」と思ったらサイクルヒーローにご相談ください!

これまで、自転車の虫ゴムの交換方法やパンク症状などを解説してきました。

「自転車がパンクしたかも」「自転車のタイヤの空気がすぐ抜ける」といった症状が出た場合は、弊社にお気軽にご相談ください。

自転車は症状が出たときに、なるべく早めに修理をすることが重要ですので、安心して相談できる業者に修理を依頼することが、自転車を安全に保つことにつながります。

サイクルヒーローは、お客様の思いやご希望、ご予算などをお伺いした上で、お客様に寄り添ったご提案をさせていただきます。

店舗のご案内

自転車を安全に楽しんでもらうために サイクルヒーロー

店舗のご案内

「サイクルヒーロー」を大阪府下で運営中。ヒーローオリジナル商品はもちろん、他社メーカーのスポーツブランドや電動アシストも豊富に取り揃え、多様なニーズに対応しています。

ヒーローメンテナンスパックの無料点検、無料パンク修理をはじめ、お客様から高い評価をいただいています。自転車についてのご相談がありましたら、何でもお問合せください。

各店舗によって、営業時間や対応内容などが異なります。詳細は店舗ページか、直接お電話にてお問合せください。

サイクルヒーロー全店で使えるお得なアプリ

新規登録するだけで300ポイント獲得!お誕生日にはお誕生日ポイントを毎年プレゼント!
使う度にポイントが貯まり、メンバーだけのイベントやセールなども盛りだくさんです。
お店に行く前に是非アプリをダウンロードしてください。

300ポイントプレゼント